2013年06月13日

TCG市場の減退とモラル

ご存知の方も多いと思いますが

TCG市場大幅に落ち込んだようです。

http://www.toys.or.jp/sijyoukibo_data.htm


ただ、いろんなお店で復活基調にあるようで

このままで終わりってわけでもないようですね。

最近ではブシロードが躍進したお陰で風向きがよかったようです。

他の方も言ってますが、ブシロードがやっていることはコナミが行うべきことで
取られた分は正直ミスだったと思うよ。

コナミって効率を重視するあまり効率悪いけど長期的には良い策みたいなの全部切り捨てていくところあるので、業界のリーダーとして気持ち切り替えてやって欲しいと思う

遊戯王はルールとかの面では常に引っ張ってくれてるだけにそこらへん非常に惜しい。

ところで、今まで問題になってなかった問題としてシャークトレードのこと挙げられているけど、正直見て見ぬふりしてただけだよね。俺が中学生のころから問題になってたよ。

しかし、高校生、大学生にもなって小さい子相手にシャークトレード行ってるクズはほんと情けなくないの?

たかが、数百円数千円カードのためにネットで晒されたら人生終わるようなことしてバカなんですかね?

店舗の方も建前禁止にすることでトラブル起こっても、私たちは関係ないですよってしといて
モラルが−とかあほかと

シングル販売(カードを一つ一つ売る販売方法)を売りたいのはわかるけど
小学生とかが金のない子がシングルバンバン買えると思ってんの?

シャークトレードが発生しています。
初心者の人はカードの価値を他の人(店員)に聞いてみようね

っとかしとけや
カード詐欺られた子が悲しい思いしてTCGから去っていくの悲しくないの?

モラルの問題になるとモラルのないプレイヤーがーって話になるけど
店舗もメーカーも強いデッキ一個作るのに数万かかる業界やっといてモラル高いとか思ってんじゃねーよ

TCGはモラル低い業界なんだよ。

いや正確にいうとモラルが低くなりやすい業界

使う金に上限がなく、より金を使ってもらうため増えるデッキ数とレアカード
毎期変更される禁止カード類
監視にかける金もないけど真剣勝負

経済面からみてもプレイ面から見ても、モラルたかいわーと思う?

この条件でモラル高いを謳いたいなら18歳以下を徹底的に排除するべき

しかし、私はそれでもTCGが好きです。

青春の少なくない部分を捧げたし、デッキ作るのにも頭捻って、プレイングでもルールギリギリでやる真剣勝負も好きです。

でも、小さい子を威圧したりするのは明確に間違った行為だとはっきり言えるし見てて情けない。

一プレイヤーとして業界に所属していて、業界外の人から見られたらどう思うだろうかと意識してほしい。

自分が所属しているコミュニティに愛情と敬意を持って欲しい

モラルが低くなりやすい業界だからこそ、それを自覚して改善するべきだと思います。

最近では、ブシロードがそこらへん意識してかいないのかわかりませんが、

ライト向けのイベントや真剣勝負とは違った公式大会、なんか新しいTCGも低年齢向けとかなんとかですよ。(掛かるお金が低くなるように設計されたものと期待している)

なので、何かモラルの低い行為を見つけたら動画や写真に撮ってネットに晒したりして行きたいと思いますのでよろしくお願いします(暗黒微笑)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。